Monday, March 24, 2008

ディズニーランドの秘密 (シリーズもの) その2



ディズニーランドの正面玄関から入ると、メインストリートと呼ばれる古きアメリカの町並みが続きますが、この建物、ごく普通~に並んでいるように一見、見えますが、実は Forced Perspective という技法を巧妙に使って立てられていて、町並みの中に入ると、メインストリートがものすごくなが~く続いているように見えて、尚且つ、出た後はすごく短く見える、という錯覚に陥ります。

その仕掛けは、次のような巧妙な設計から出来ています。
1) 建物の2階を1階よりも小さく作る。 窓などは1階と同じ窓でもよく見ると小さく作っています。
2) すべての建物がシンデレラ城の方向に少し傾いています。

気がつきませんでしたが、今度行くチャンスがあったら、よ~く調べて見てください。

No comments: