Thursday, March 20, 2008

月面に隕石が衝突する瞬間

世の中いろんな人がいるもんですね。

月面に隕石がぶつかる、という事を聞いて、一生懸命それを望遠鏡で見ていたら、ごくわずかながら、それを映像に捕らえることに成功し、というニュース。


これがその映像(というかコマ送り)

http://gvarros.com/031308_020421.gif

右下の方に一瞬光ってい見えるのがそれ。

大きさにして直径、約10cm、30km/秒のスピードで衝突したと見られ、100kgのTNTが爆発したのと同じ位の衝撃。

空気が無いのに何で光るの? という質問に対して: 衝突と共にものすごい量の熱が発生し、周辺の石がその熱で発光しているとの事。 燃えているわけではないので酸素が無くても発光します。

こういう現象をとらえるのはすごく珍しい事のようです。

No comments: