Friday, April 18, 2008

ハリウッドサイン


ロスを訪問したら観光スポットとして有名なハリウッドサイン。
山の上に立っていて、小さく見えますが、実際近づくとかなり大きなサインなんだよね。
高さ 15.2メートル、横幅 70メートル、元は1923年に「HOLLYWOODLAND」と書かれていて、ハリウッド地域の新興住宅街の宣伝として立てられたものでした。
hollywood.jpg
最初は木と鉄板で出来ていましたが、1978に老朽化したために新しく鉄板のみで建て直し。
そう言えば1978年に取り壊したかけらをeBayで売っていました。 当時はすごい落書きだらけだったことがわかります。 新しいサインはいろんなセレブの寄付によって出来ています。 次のリストが寄付した人。
今、このサインの後ろの広大な土地が住宅用地として売りに出されるそうです。 138エーカーという広大な土地で、高い丘からロスの街を見下ろせる絶好の景観です。 一方、一部住宅が建ってしまうと、このサインの後方にそれが写る事が懸念されていて反対運動が起こっています。 ちょうど 「H」 の後ろににょきにょきと建物が見えてくる、てな感じだそうで。
右上を見ると変なアンテナが立っているし、別にそんなにすごい問題なのかなぁ、なんて思っちゃうんだけど。

No comments: